俳優・女優

綾野剛☓星野源ドラマいつから?MIU404初回放送日は5月濃厚?【考察】

スポンサードリンク

綾野剛さんと星野源さんW主演の2020春ドラマ『MIU404』。

新型コロナウィルスの感染拡大で、4月1日に放送スタート日の延期が発表されました。

正式な放送開始日は決まり次第、TBS公式ページで告知される予定となっています。

とはいえ、公式サイトには『決まり次第お知らせします』とあるのみ。

一体いつから始まるのか、モヤモヤしますよね…。

ドラマはいつから始まるの?と気になっている視聴者は多いハズ。

個人的には、ドラマ開始日は5月22日(金)もしくは5月29日(金)となるのではないかと予想しています。

今回は、最新のコロナウィルス状況を踏まえて、ドラマ開始日を考察しました。

※本記事は、あくまでもドラマ開始日に対する個人の考察記事となります。

※正式なドラマ開始日をお知らせするものではありません。

※正式なドラマ開始日については、発表があり次第追記いたします。

スポンサードリンク

綾野剛☓星野源ドラマ『MIU404』スタート延期発表

2020年4月1日にTBSは「MIU404」の放送延期を発表しました。

【お知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大で、撮影スケジュールに影響が出ているため、スタート日を遅らせることに致しました。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

新たなスタート日が決まり次第、HP上でお知らせ致します。

放送日程延期に伴い、4月10日(金)よる10時からは『コウノドリ傑作選』をお送りします。

引用:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

開始延期の理由は『新型コロナウイルスの感染拡大で、撮影スケジュールに影響が出ているため』とのこと。

撮影スケジュールの遅延の程度について詳細は知らされていません。

しかし、東京都が自粛要請を呼びかけていた3月下旬(3月24日)に第一話の編集作業をしていたようです。

当初の放送開始日だった4月10日放送『ぴったんこカンカン』の撮影も同日のことでした。

TBSの収録中断は4月4日〜19日までの2週間

MIU404の放送延期が発表された翌日の2020年4月2日に、TBSは2週間の収録中止を発表しています。

東洋経済オンラインが次のように伝えています。

4月2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてTBSは

「4月4日から19日までの2週間、ドラマやバラエティにおけるロケとスタジオ収録の中断」

を発表しました。

その理由に挙げられたのは、

「不特定多数の方々と接したり、大人数が集まったりするケースが多い」

「一般の方々や出演者の方々、番組スタッフへの感染予防を最優先」

の2点。さらに20日以降も状況を見て「再開するかどうか」の判断を下すようです。

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/342117

少なくともTBSが発表した4月2日時点で、スケジュールは少なくとも2週間は後ろ倒しになっていたと考えられます。

東京都『緊急事態宣言』の期間は4月8日〜5月6日

TBSが収録中断を発表した数日後、安倍首相は4月7日に緊急事態宣言を発令しました。

緊急事態宣言の期間は4月8日〜5月6日までとなっています。

国が危機的状況だと訴えているのが「緊急事態宣言」ですので…

緊急事態宣言の発令中に収録を開始することは、スポンサーやタレント、制作会社や局員など、多岐にわたる関係者の安全が保証されない限り難しいですし現実的ではありません。

そのため、緊急事態宣言が解除されてから、残りの撮影のスケジュール調整が始めるのが現実的と思われます。

綾野剛☓星野源ドラマ『MIU404』放送開始は5月?

果たして5月6日に緊急事態宣言が解除されるのかどうかは不透明ですが…。

仮に5月6日に無事解除された場合には、そこから撮影スケジュールが動き出すのだろうと個人的には予想しています。

緊急事態宣言の解除から1〜2周間程度のバッファー期間も仮に加味するのであれば

個人的には、ドラマ開始日は5月22日(金)もしくは5月29日(金)となるのではないかと予想しています。

ドラマの放送回数は11話前後となることが多く放送期間は約2ヶ月半。

放送スケジュールが「4月初回開始〜6月最終話放送」が「5月初回開始〜7月最終話放送」というふうにズレ込むような感じでしょうか。

7月は本来であればオリンピックが放送されるはずでしたが、東京五輪は2021年に延期されましたので…。

その辺りも調整されることになるのではないかと予想します。

今大切なのは緊急事態宣言が5月6日に無事に解除されるよう、皆で協力することだと思います。

緊急事態宣言が解除され『MIU404』の撮影が無事再開されるように、一人ひとりが外出を自粛しつつ頑張っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

テキストのコピーはできません。