歌手・アイドル

Flumpoolボーカル山村隆太の声変わった?手術・病気の影響は?

スポンサードリンク

活動再開したFlumpoolボーカル山村隆太さん。

2020年3月16日に出演したテレビ番組CDTVで生歌を披露しました。

山村隆太さんの歌声に感動する視聴者がいる一方で、『声変わった?』『声が出てない』と心配する声も上がっているようですが?

スポンサードリンク

Flumpool生歌披露!CDTV動画

2020年3月16日、Flumpoolはテレビ番組CDTVに出演し生歌を披露しました。

2020年3月16日放送のCDTVのテーマは『卒業ソング音楽祭』&『CDTV LIVE!LIVE!』。Flumpoolは、『証』と『素晴らしき嘘』を熱唱しました。

▼2020年3月16日放送CDTV『証』映像

▼2020年3月16日放送CDTV『素晴らしき嘘』映像

山村隆太さんの声に『いい声出てた』『声バッチリ』という声が沢山ツイートされていました。

https://twitter.com/fNmKdE591g5Eefu/status/1239529878866636800?s=20

個人的には、とても雰囲気のある素敵な歌声、しかもイケメンということで楽しく聞かせていただきましたが…

一方で『声変わった?』『声が出てない』と心配する声も上がっているようです。

Flumpool生歌の反応は?声が出てない?

https://twitter.com/together_bump/status/1239529309502488579?s=20

個人的にはあまり気にならなかったのですが…『声変わった?』『声が出てない』と心配する声も上がっているようです。

具体的には山村隆太さんの声が『苦しそう』『高い声や裏声が出しにくそう』と感じる視聴者が多く、『病気のせい?』と心配されています。

https://twitter.com/zirosan1/status/1239508733924790273?s=20

以前のFlumpoolを知らない視聴者は気にならないのかもしれませんが、以前のFlumpoolを知っている視聴者は『変化に敏感』なのかもしれません。

もしかしたら病気が完治していないのかも?

スポンサードリンク

Flumpool声変わったのはいつから?病気手術の影響?

山村隆太さんはこれまで喉にまつわる病気や手術を繰り返してきました。

2010年『喉のポリープ摘出手術』で活動休止

山村隆太さんは2010年に喉にポリープがあることが発覚し同年6月に切除手術を行っています。

山村隆太さんのポリープの摘出手術を無事に終わり、術後は順調に回復し活動再開しました。しかし、その7年後に別の病気を発症しました。

2017年『歌唱時機能性発声障害』で活動休止

山村隆太さんは2017年12月に『歌唱時機能性発声障害』という病気を発表し活動を休止しました。

2017年12月3日の横浜公演後に医師の診察を受けて「歌唱時機能性発声障害」であることが明かされました。「歌唱時機能性発声障害」とはどんな病気なのか?

・「機能性発声障害」は、声帯や喉頭などに異常がないのにもかかわらず、発声が思うようにうまくいかなかったり、発声時に痛みを伴ったりするといった症状が出る発声障害

・普通にしゃべっているつもりでもがらがら声やだみ声などが出たり、息漏れのような弱々しい声しか出なくなる「嗄声(させい)」という症状が現れたりするとしている。また、声が出なくなることもある

引用:https://www.j-cast.com/2017/12/07315992.html?p=all

山村隆太さんのこのとき具体的な症状や原因は明かされていませんが、「歌唱時機能性発声障害」の原因は主に3つあります。

(1)発声時の筋肉の使い方に問題がある「筋緊張性発声障害」

(2)思春期の男性に発症するもので、声の高さが変化したり、時折裏返ったりする「変声障害」

(3)心理的な要因から突然声が出なくなる「心因性発声障害」

引用:https://www.j-cast.com/2017/12/07315992.html?p=all

原因が何だったのかは明かされていませんが、心理的要因が発症の原因になっていることを患者が自覚していないケースもあるそうです。

Flumpoolは2017年12月に活動休止し、2019年1月に活動再開しています。

活動休止中にメンバーは、山村隆太さんの声が出ないことを心配しつつも本人の前で『声に関する話題は一切しなかった』といいます。

2020年3月16日放送のCDTVで、山村隆太さんはそんなメンバーの気遣いに『救われた』とも語っていました。

メンバーは本当は『このまま活動を続けられるのか不安だった』と話していました。

メンバーの気遣いに泣けてきますね。

スポンサードリンク

Flumpool復活理由?復帰後は雰囲気も変わった?

山村隆太さんの発声障害の原因は明らかにされていませんが、心理的な面もあったのかなと感じます。

活動再開後に、山村隆太さんは自身の変化を次のように語っています。

僕、結構強がって弱さとかを隠したがるんですけど、今回本当に0点の自分をさらけ出してしまったときに、プラス1点を喜んでくれるメンバーと、一緒に積み上げてこれたからここまでこれたと思うんで、それからあまり背伸びしようとかは考えなくなりました

引用:https://news.1242.com/article/176748

それに、活動再開後の山村隆太さんは随分と『雰囲気が変わった!』とも言われているようです。

歌声だけ聞くと『病気が完治していないの?』と心配になるファンもいますが、逆に困難を乗り越えてきた今のFlumpoolだからこそ『胸に響く』『勇気をもらえる』という声も多いです。

山村隆太さんの声は確かに変わってきていると思いますが、今のFlumpoolだからこそ『胸に響く』というのが一番しっくりくるのかなと思います。

テキストのコピーはできません。