スポーツ

桃田賢斗の事故直後の衝撃映像!診断結果や事故後の経過は?【画像・動画】

2020年1月13日にマレーシアで交通事故に遭った桃田賢斗さん

2020年2月8日に”右眼眼窩底骨折“が判明し、3月の全英オープン参加が見送られました。

桃田賢斗さんの事故直後の映像は?

桃田賢斗さんの事故後の経過は?

桃田賢斗さんの事故当時の衝撃映像や事故後の経過をまとめました。

桃田賢斗の事故直後の衝撃映像はこれ!画像・動画

2020年1月13日の現地時間の午前5時すぎ、桃田賢斗さんが交通事故に見舞われました。

事故は宿泊先からクアラルンプール国際空港へ向かう途中に発生。

桃田さんが乗っていた移動車がトラックと追突事故を起こしています。

下の写真から運転席が完全に潰れてしまっています。

当時の衝撃映像は海外でも報じられています。

事故直後の衝撃映像はこちら↓

この事故で、移動車の運転手は即死。

ドライバーが死亡する凄惨な事故の中、桃田さんは2列目の運転席の真後ろに座っていたことが判明しています。

桃田賢斗の事故後の経過を時系列で!

1月13日 マレーシア診断結果は”全身打撲”

桃田賢斗さんは事故直後に現地マレーシアで精密検査を受けました。CTなどを撮り検査を受けたとのこと。

現地マレーシアの病院が示した最終的な診断結果は、『顎部、眉間部、唇という3箇所の裂傷』と『全身打撲』。

当初、現地報道では鼻や首などの骨折も報じられていましたが誤報と判明しました。

桃田選手は意識があり歩行可能な状態でした。

医師の判断で事故の2日後には日本への帰国が認められました。

1月14日 日本の診断結果は”MRI異常なし”

桃田賢斗さんは2020年1月15日に日本に帰国。

その足で日本の病院に行きMRI診断を受けました。

所属会社によると、検査の結果は「身体面に異常なし」とのこと。

桃田賢斗さんは1月17日に病院を退院しました。

しばらくは静養し、3月開催の全英オープンに向けて調整していくと報じられました。

ー日本代表の朴柱奉監督コメント

「治療の経過を見ていく事が前提ではあるが、体と心が安定すれば、今から8週間後の3月に行われる全英オープンを目標に準備をしていく予定です」(引用:スポーツ報知

この当時、『身体面に異常はないため、事故の影響はPTSDなど精神面に注意が必要』と言われていました。

2月8日 新たな診断で”右眼眼窩底骨折”が発覚・緊急手術

桃田選手は、2月3日から日本代表合宿に参加し全英オープンに向けて調整に入っていました。

しかし、桃田選手は練習の中で

『シャトルが二重に見える』引用:NHK

と不調を訴えたとのこと。

2月7日に精密検査を受けた結果、右眼の眼窩底(がんかてい)骨折が判明し、緊急手術を受けました。

眼窩底とは上の写真のとおり、眼球を守るように覆っている骨の底の部分です。

桃田選手は無事に手術を終え、2月8日には退院しました。

テキストのコピーはできません。