東京オリンピック・女子レスリングの須崎優衣選手。
今回は須崎優衣選手について、その学歴を中心にお伝えします!
ぜひ最後までご覧ください!
学歴|須崎優衣の小学校は六実第三小学校
須崎優衣選手は千葉県松戸市の出身です。
須崎優衣選手の出身小学校は六実第三小学校。
六実第三小学校の経営方針は「たくましく運動し、よく動く児童の育成」。
須崎優衣選手は小学校の頃レスリングクラブでレスリングを始め
小学3、5、6年生で全国少年少女選手権で優勝しています。
六実第三小学校が運動を重んじていたことも
須崎優衣選手の強靭な肉体を作り上げた理由の1つなのかもしれませんね!
また、グラウンドは芝ではなく砂のようです。
須崎優衣選手は小学校3年生の頃
北京オリンピックで吉田沙保里選手が金メダルを獲得したことに感銘を受け
そこから本気でレスリングに打ち込むようになったといいます。
須崎優衣の中学校はどこ?転校歴も詳しく
須崎優衣選手の出身中学校は松戸市立六実中学校です。
しかし中学2年の時に引っ越しをしており、北区立稲付中学校に転校します。
その転校理由は「JOCエリートアカデミー」に入学するため。
JOCエリートアカデミーは、長期にわたって集中的な指導を行うことで
トップアスリートを育て、オリンピックで活躍させることを目指す委員会です。
ジュニア期からの「競技力」「知的能力」「生活力」の育成を目的としています。
国際競技力向上及びその安定的な維持の施策の一環として、将来オリンピックをはじめとする国際競技大会で活躍できる選手を恒常的に育成するために、中央競技団体の一貫指導システムとの連携により、ジュニア期におけるアスリートの発育・発達に合わせ、トップアスリートとして必要な「競技力」「知的能力」「生活力」の向上を目的としたJOCエリートアカデミーを実施している。
須崎優衣選手はインタビューで
「中学の頃に東京オリンピックに出ると誓った」
と発言しています。
その覚悟が転校という生活環境を大きく変える行動にも窺えますね。
転校後にその素質は、指導者にも
「体の力がすごい。特に足腰。伊調馨の中学時代にそっくり。加えてスピードもあるし、タイミングの取り方も抜群。確実に出てくる選手」
と絶賛されるほどの能力の高さだったようです。
その覚悟と素質もあってか、須崎優衣選手は中学時代に偉業を残します。
全国中学生選手権と全国中学選抜選手権でそれぞれ3連覇し、中学6冠を果たすのです。
中学時代からの並々でない努力と素質が、経歴からもヒシヒシと伝わってきますね。
須崎優衣は安倍学院高校へ!卒業後は早稲田に進学
須崎優衣選手は安倍学院高校に進学します。
安倍学院高校は女子校ですが、なんとレスリング部があります。
もちろん須崎優衣選手はレスリング部に入部しますが、そこでも彼女は偉業を達成します。
高校2年生の際にレスリングの世界選手権においてなんと優勝。
高校生が優勝するのは15年ぶりでした。
しかも須崎優衣選手は歴代優勝者の中で2番目に若く、まさに期待の星だと言えるでしょう。
須崎優衣選手は高校卒業後、早稲田大学スポーツ科学部に進学します。
ここからも須崎優衣選手は運動だけでなく学業もできる多彩な人物だということが窺えます。
早稲田大学入学以降も須崎優衣選手の快進撃は続きます。
なんと全日本選抜選手権は、リオデジャネイロオリンピック金メダリストである登坂選手に勝利し優勝を果たしました。
2021年にはついに中学校で誓いを立てたオリンピック出場の内定を得ます。
そして東京オリンピックアジア予選では見事1位となり、オリンピック出場を掴み取りました。
加えて現在は世界ランキング1位でもあります。
まとめ
今回は「須崎優衣の小学校は?中学高校まで時系列で!松戸市出身」というテーマでお送りしました。
須崎由依さんの学歴は
小学校:六実第三小学校
中学校:松戸市立六実中学校、北区立稲付中学校
高校:安部学院高等学校
大学:早稲田大学スポーツ科学部
でした。
並々ならぬ努力と決意でオリンピック出場を果たした須崎優衣選手。
これからも彼女の活躍を応援していきましょう。