政治家

安倍昭恵は酒豪で酒癖悪すぎ?泥酔やらかしエピソード総まとめ!

スポンサードリンク

安倍昭恵夫人は大の酒好きで知られています。

安倍晋三首相と結婚する前は、職場の宴会部長もしていたんだとか。

現在は自らオーナーとして居酒屋も経営しています。

昭恵夫人は酒豪で知られていますが、過去には泥酔して数々のやらかし行動を起こしており

酒癖が悪いとも言われてしまっています…。

いったいどんなエピソードをお持ちなのでしょうか?

スポンサードリンク

安倍昭恵は酒豪?若い頃は宴会部長でディスコ通いも

パワフルで行動力があり、行く先々で注目される昭恵夫人。

そんな昭恵夫人の酒好きは、宴会部長をしていた電通時代にさかのぼります。

昭恵夫人は、聖心女子学院初等科・中等科・高等科を経て、聖心女子専門学校英語科卒業しており、卒業後は電通に入社。

電通時代からお酒好きで、歌うことが大好き。宴会部長のような立場だったそう。

昭恵夫人の電通時代の知人が次のように話しています。

「新聞・雑誌局に在籍していて、仕事ぶりはほとんど覚えていませんが、お酒の席では明るくて歌を歌うことが好きで、“宴会部長”のような立場でした。

会社の英会話サークルに入っていましたが、英語力はちょっと?? なレベル。トランプ大統領とコミュニケーションはとれたのかしら…」

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20170408_508348.html

さらに、ロングヘアにボディコン姿でディスコに通っていたという過去も。

電通に勤めていた頃から、昭恵さんは昼より夜の“宴会部長”として有名で、よく同僚と飲み会を開いてはディスコに通っていました。

ロングヘアにボディコン姿で、あの『ジュリアナ東京』ではVIP席にたむろしていたこともありましたよ」

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04050556/?all=1

昭恵夫人も自身の著書『「私」を生きる』で、酒好きについて、次のように綴っています。

・どうも、飲むのが人一倍速いようです。とくに「まずビール一杯」は誰よりも速い。自分より速い人がいると、「あっ、負けた……」と悔しくなるほど

・若いころは失敗も重ねましたが、いまは「ほどほどのお酒で良いご縁をいただいている」といったところでしょうか

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04050556/?all=1

飲むのが人一倍早いと自身の著書で認めており、相当な酒豪かもしれません。

若い頃は失敗も重ねました、と反省する昭恵夫人…。

次は、昭恵夫人のお酒にまつわるエピソードをご紹介しましょう。

安倍昭恵は酒癖悪い?泥酔やらかしエピソード

昭恵夫人には、お酒にまつわるやらかしエピソードがいくつもあります。

1つずつご紹介していきますね。

泥酔やらかしエピソード①布袋にしだれかかり首筋キス

布袋寅泰さんといえば知る人ぞ知る大物ミュージシャンです。

実は、昭恵夫人は布袋寅泰さんの20年来の大ファン。

2015年8月下旬のある夜、0時過ぎ。

昭恵さんは布袋寅泰さんに電話をかけ、満面の笑みで話し始めた。

「呼んじゃった! 今からカレ、来るって。うふふ」

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20150827_346070.html

10分後、電話一本で駆けつけた布袋寅泰さんを前にして、昭恵夫人のテンションは爆上がり。

彼の隣の席へすぐさま移動し、途切れる間もなく話しはじめると

布袋寅泰さんにしなだれかかるように寄りかかり…

なんと、布袋寅泰さんの首筋にキス。

さすがに見ていられなかった…と、その場に居合わせた常連客は明かしています。

「布袋さんにしなだれかかるように寄りかかっていたところまでは、正直まだよかった。

そのうち彼の首に腕を絡ませて、肩に頭を乗せたり、彼の首筋にキスをしたりと、すごい状況になってしまって…。

テーブルに同席していた人たちは“マズいな…”という表情でしたが、昭恵さんは周囲の視線なんて一切気にならない様子でした。

布袋さんはほとんどお酒を飲んでいなかったので、どこか気まずそうに見えました。

昭恵さんの唇が彼の顔に徐々に近づいていった時は、さすがに見ていられませんでしたね」(別の常連客)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20150827_346070.html

泥酔やらかしエピソード②トランプ大統領夫妻の前でベロベロに

昭恵夫人は、公式な外交や宴席の場でもワインや日本酒などを嗜みます。

2017年2月に、安倍夫妻が訪米したときのこと。

トランプ大統領夫妻と会食する機会がありました。

トランプ大統領は、“酒は身を滅ぼす”という主義で、口にしません。

メラニア夫人も一滴もお酒は飲みません。

安倍首相も潰瘍性大腸炎を患った過去がありほとんどお酒は飲めません。

しかし、そんな3人を尻目に、

昭恵夫人だけが白ワイン、赤ワインとどんどん杯を重ねていき泥酔状態に。

トランプ夫妻はいぶかしげに眺めていたそう。メラニア夫人は

“こういう大切な場で、しかも主役である夫が飲んでいないのに酔っぱらうのはいかがなものかしら”

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20171113_628453.html

と呟いたそうです。メラニア夫人の言うことはもっともな話ですね…。

さらに、昭恵夫人はメラニア夫人を前に自分の好きなK-POPアーティストのことを“カッコイイ”と饒舌に話したんだとか。

この昭恵夫人の態度に対してメラニア夫人は

“あなたは日本人なのになぜ韓国の話ばかりするんですか?”

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20171113_628453.html

と返したそうです。

それには昭恵夫人も苦笑いするしかなかったそうです。

泥酔やらかしエピソード③永田町で噂が広まり安倍首相に怒られる

2017年の年末に開かれた議員関係者もいる宴席でのこと。

その宴席で、昭恵夫人はベロベロに泥酔してしまい、その時の様子があっという間に永田町に広まってしまいました。

このことは安倍首相の耳にも入り…

『ちょっとは時期を考えてくれ』

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20171113_628453.html

と、昭恵夫人は安倍首相から怒られてしまったそうです。

永田町に噂が広まるくらいですから…

昭恵夫人は泥酔して何か大きな粗相をしてしまったのかもしれません。

実は昭恵夫人は、それ以前にも、飲み会の席で政治関係者に粗相を起こしていました。

以前、飲み会にとある市長がいて熱心に市政の未来を語っていたのですが、酔っ払っていた昭恵夫人は急に立ち上がって、『しゃべりすぎ~』と言って帰ったこともありました

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_101398/

昭恵夫人はの酒癖には安倍首相も頭を悩ませているようです。

泥酔やらかしエピソード④外遊先でお酒飲みたさにホテルを抜け出す

2018年9月、国連総会に参加するためニューヨークを訪れた安倍夫妻。

夫妻はニューヨークの日系4つ星ホテルに宿泊していました。

このとき昭恵夫人は、お酒飲みたさにホテルを抜け出すという奇行に走りました。

しかも、出かけた先は上流層が暮らす一角ではなく、凶悪犯罪多発地域のダウンタウン…。

「地元の人が集まるバーに入り、他のお客さんたちとかなり盛り上がったようで…。

日本では自分の言動が世間の注目を集めることを意識して、抑えていましたから、

その反動で飲みすぎて夜明け頃まで過ごしてしまったようで、同行関係者は相当気を揉んだそう。

幸い、周囲には日本の首相夫人とは知られず、騒ぎにはならなかったようですが…」(政府関係者)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20181018_784114.html/2

昭恵夫人にとって外遊は、“自由気ままにお酒を飲める場”なんだとか。

外遊先でのやらかしは、これが初めてではありませんでした。

過去には、イスラム圏でお酒を求めヒンシュクを買ったこともあるんだとか。

「ロシアに行けばウオッカを、ヨーロッパに行けばワインを酔っぱらうまで飲む。

飲酒が禁じられているイスラム圏では“お酒を飲みたい”と言ってひんしゅくを買ったことさえありましたが、今回のことと比べるとかわいいもの。

もし日本の首相夫人が外出先で飲んでいて、何らかのトラブルに巻き込まれでもしたら、それこそ国際的な問題になってしまうでしょう。

ファーストレディーの振る舞いとしては、失格でしょう」(前出・政治部記者)

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20181018_784114.html/2

外遊先でもお酒を飲みたい昭恵夫人に、ファーストレディーの振る舞いを求めることは難しいのか…?

昭恵夫人の数々の行動は、今でも世間の注目の的となっています。

安倍昭恵バカすぎる服装・行動まとめ!性格がお花畑・頭悪すぎて『バカ嫁』の声も 安倍晋三首相の妻である安倍昭恵夫人の行動が度々炎上しています。 2020年3月にはコロナの感染拡大が懸念されるなか...
【家系図】安倍昭恵の実家は森永製菓の創業家!歴代社長や兄弟を解説! 安倍晋三首相の妻である昭恵夫人は日本を代表する企業・森永製菓の創業家の生まれです。 今回は昭恵夫人の実家である森永...
テキストのコピーはできません。