漫画・小説

私たちはどうかしている|漫画2話/1巻ネタバレ感想!あらすじ考察

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

この記事では、漫画の第1巻に収められている第1話のネタバレ感想を書いていきます。

他の話数のネタバレ感想はこちらをクリックしてご覧ください。

私たちはどうかしている|漫画2話/1巻ネタバレ感想

漫画『私たちはどうかしている』の第2話タイトルは『お祝いのお菓子』。

直前話のネタバレ感想はこちら

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

茶会の控室で、七桜は椿と再会を果たします。

『あんたが今日の菓子対決の相手?』

椿は突然、七桜の手のを掴み手のひらを見るなり『ふうん』と呟きました。

『私のことは気づいてる?気づいてない?』

そんな不安に駆られる七桜。

ふたりは厨房に案内され菓子づくりを始めるものの、動揺した七桜は手が震えてしまいます。

そして場面は茶会の会場へ移りー。

まず、椿が用意した和菓子が振る舞われました。

椿が用意した和菓子は『薄墨桜』。

唯一無二、という意味が込められていました。

一方、七桜が用意した和菓子は『葉桜』。

桜が散り新緑の季節が訪れても、結婚する二人が仲睦まじくいられるように、という意味が込められていました。

七桜の菓子の発想に驚く椿。茶会の席を沸かせたのは七桜の和菓子でした。

『自分の和菓子が選ばれれば、また和菓子を作れる』

七桜は期待に胸を膨らませますが、茶会では光月庵の和菓子が選ばれてしまいます。

光月庵とのお付き合いがある以上、光月庵を無下にはできない。ということのようでした。

最初から無駄なあがきだった、と失望する七桜。

しかしー。

勝負に負け、会場を去ろうと庭に出たところで、椿に腕を掴まれました。

椿はここで俳句を呟きます。

『葉桜の下帰り来て魚に塩』

そして七桜にこう言いました。

『ねぇ、あんたさ。俺と結婚しない?』

七桜は一瞬固まってしまいます。

しかし「冗談だ」という椿に、こう答えました。

『いいよ、結婚しよう』

椿は七桜の手のひらを見るなり、品定めでもするように『ふうん』と呟く、冒頭のシーン。

ネタバレになりますが、このとき椿は七桜の手の何を見ていたかというと、手相です。

七桜の手相を見て『強運の手相を持っている』と見抜きました。

(後々でネタバレされてます)

椿は七桜に対して茶会でお手並み拝見と思っていたところ

『葉桜』を発想した七桜のセンスや独創性に驚き興味をそそられたのですね!

七桜の菓子のセンスに興味を持った椿は七桜を待ち伏せて俳句を読みました。

『葉桜の下帰り来て魚に塩』

この俳句は、兵庫県出身の俳人・細見綾子の有名な俳句です。

『葉桜』は初夏をあらわす季語です。

花が散って葉桜になってしまったという惜しむ思いと

桜若葉の美しさを愛でる思いが交錯する季語と言われています。

また『魚に塩』は、料理をする何気ない日常を表しています。

細見綾子の俳句は

『葉桜の下を帰ってきて、魚に塩をふっている』

という風景が描写されており

この俳句の解釈は

『(春の桜の季節が惜しまれるなか)葉桜が咲く道を帰ってきて、料理で魚に塩をふる(という何気ない日常)に戻っている。』

そんな意味が込められていると言われています。

茶会の勝負が終わり、これから日常に戻っていく。

椿は俳句にそんな思いを重ねたのでしょうか?

そして椿は俳句を読んだ後、七桜に『俺と結婚しない?』と持ちかけたのですね。

続きのネタバレ感想はこちら

私たちはどうかしている|原作漫画の巻数・話数は?

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

漫画の巻数・話数の対応表(ネタバレ感想リンク含む)はこちら↓

漫画(巻数) ネタバレ対応リンク(話数)
1巻 1話2話3話4話5話
2巻 6話7話8話9話10話
3巻 11話12話13話14話15話
4巻 16話・17話・18話・19話・20話
5巻 21話・22話・23話・24話・25話・電子版特典①
6巻 26話・27話・28話・29話・30話
7巻 31話・32話・33話・34話・35話
8巻 36話・37話・38話・39話・40話
9巻 41話・42話・43話・44話・45話
10巻 46話・47話・48話・49話・電子版特典②
11巻 50話・51話・52話・53話
12巻 54話・55話・56話・57話
13巻(最新) 58話・59話

電子版漫画の5巻と10巻には電子版特典が付いています。

電子版特典では、紙面漫画にはないオリジナル・ショートストーリーが掲載されています。

また、最新刊(13巻)は現在まだ発売されていません。

最新話は女性雑誌『BE・LOVE』連載で、途中の話までが公開されています。

最新話 公開日
58話 2020年5月1日(『BE・LOVE』6月号掲載 )
59話 2020年6月1日(『BE・LOVE』7月号掲載 )
60話 2020年7月1日(『BE・LOVE』8月号掲載 )

▼最新話/最新刊を無料で読む方法はこちら!

私たちはどうかしている|最新話/最新刊が無料!漫画を安くお得に読む方法漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。 https:...
テキストのコピーはできません。