漫画・小説

私たちはどうかしている|漫画7話/2巻ネタバレ感想!あらすじ考察

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

この記事では、漫画の第2巻に収められている第7話のネタバレ感想を書いていきます。

他の話数のネタバレ感想はこちらをクリックしてご覧ください。

私たちはどうかしている|漫画7話/2巻ネタバレ感想

漫画『私たちはどうかしている』の第7話タイトルは『金科玉条』。

直前話のネタバレ感想はこちら

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

光月庵の厨房ー。

七桜は椿から光月庵の”あん”作りを教わることになりました。

しかし、光月庵の和菓子職人・富岡から邪魔扱いされ、光月庵の厨房を自由に使うことが出来ません。

実は富岡は女将から、ふたりに厨房を使わせないよう指示を受けていました。富岡は女将に下心を持っていました。

椿と富岡は厨房をめぐり言い争います。

椿『店にとって名誉挽回する大切な注文なんです』

富岡『私が従うの大旦那さまだけだ』

七桜は、椿がこの店を思いのままにできるわけではないのだ、と知るのでした。

和菓子職人の富岡は、女将に下心を持っていました。

光月庵は当主不在。そのため、女将から気に入られれば、光月庵が手に入るかも知れない。

椿は実は光月庵のなかでは修行の身。

職人を取り仕切ることはできず、微妙な立場に立たされていたんですね。

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

光月庵の厨房から追い出され椿は、大旦那に『権限を譲ってほしい』と頼み込みました。

しかし大旦那は『権限を譲るのは、この店を正式に継ぐ者だけだ』と話し首を縦に振りません。

さらに大旦那は七桜に向かってこう言いました。

『あんたは知ってて椿と一緒になろうとしてるのか?椿は光月庵を継げん。私の本当の孫じゃないからな

大旦那はそう言い残して去っていきました。七桜は驚きます。

椿は仏間に手を合わせ、歴代当主の菓子道具を七桜に見せ、光月庵の歴史を話しました。

血縁を何より大事にしてきた歴史、それは金科玉条のごとく大事にされてきたと語ります。

椿は、自分が大旦那から「女将の不貞でできた子」と思われているのだと言い、最後にこう言い放ちました。

『くだらない。血の繋がりに何の意味があるんだ。大切なのは和菓子に対する情熱だ。意思だ。…約束したんだ、絶対だれにも渡さない』

七桜は椿の和菓子に対する熱い思いをみて、複雑な思いに駆られます。

15年前、椿は何を見たのだろうか、ほんとうに母親の姿を見たのだろうか、と。

七桜は、いったい何を信じればいいのか、と不安になるのでした。

ーその夜。

七桜は城島から声をかけられました。城島は、厨房を使えない七桜の代わりに、店で炊いた”あんこ”を持ってきてくれたのです。

一方、椿は富岡を呼び出しました。薄明かりのなか、富岡は着物姿の人影に近づきます。

富岡はその人影を抱きしめますが…その人影は女将ではなく椿でした。

椿は『下衆いですね、富岡さん。厨房を返してもらえますか』と薄笑いするのでした。

光月庵は120年前に弟子の裏切りで技術が盗まれ経営が傾いた歴史がありました。それから光月庵は血縁をなにより大事にし、血縁者以外には店を譲らないのが守りごととなっていました。

ここで話が急展開!

椿が大旦那の孫ではないかもしれない可能性が出てきました。

光月庵を継ぐのは、高月家の正当な血縁者のみということになります。

第7話のタイトルでもある『金科玉条』。

金科玉条とは

『この上なく大切にして従うべききまり。金や玉のように立派な法律。』

という意味があります。

光月庵は120年前に弟子の裏切りで技術が盗まれ経営が傾いた歴史がありました。

これ以降、光月庵は血縁をなにより大事にし、血縁者以外には店を譲らないというのが金科玉条のごとき守り事となったのです。

その守り事を、椿は「くだらない」と吐き捨てますが、大旦那は認めません。

いったい正当な跡継ぎは誰なのか?

椿の出生の秘密とも絡んで話が展開していきます。

続きのネタバレ感想はこちら

私たちはどうかしている|原作漫画の巻数・話数は?

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

漫画の巻数・話数の対応表(ネタバレ感想リンク含む)はこちら↓

漫画(巻数) ネタバレ対応リンク(話数)
1巻 1話2話3話4話5話
2巻 6話7話8話9話10話
3巻 11話12話13話14話15話
4巻 16話・17話・18話・19話・20話
5巻 21話・22話・23話・24話・25話・電子版特典①
6巻 26話・27話・28話・29話・30話
7巻 31話・32話・33話・34話・35話
8巻 36話・37話・38話・39話・40話
9巻 41話・42話・43話・44話・45話
10巻 46話・47話・48話・49話・電子版特典②
11巻 50話・51話・52話・53話
12巻 54話・55話・56話・57話
13巻(最新) 58話・59話

電子版漫画の5巻と10巻には電子版特典が付いています。

電子版特典では、紙面漫画にはないオリジナル・ショートストーリーが掲載されています。

また、最新刊(13巻)は現在まだ発売されていません。

最新話は女性雑誌『BE・LOVE』連載で、途中の話までが公開されています。

最新話 公開日
58話 2020年5月1日(『BE・LOVE』6月号掲載 )
59話 2020年6月1日(『BE・LOVE』7月号掲載 )
60話 2020年7月1日(『BE・LOVE』8月号掲載 )

▼最新話/最新刊を無料で読む方法はこちら!

私たちはどうかしている|最新話/最新刊が無料!漫画を安くお得に読む方法漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。 https:...
テキストのコピーはできません。