漫画・小説

私たちはどうかしている|漫画14話/3巻ネタバレ感想!あらすじ考察

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

この記事では、漫画の第3巻に収められている第14話のネタバレ感想を書いていきます。

他の話数のネタバレ感想はこちらをクリックしてご覧ください。

私たちはどうかしている|漫画14話/3巻ネタバレ感想

漫画『私たちはどうかしている』の第14話タイトルは『お茶会の菓子』。

直前話のネタバレ感想はこちら

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

ーここは椿と七桜の部屋。

何者かが上階から陶器を投げつけ、椿は七桜をかばい倒れてしまいました。

医師からは軽い脳震盪と打撲の診断を受けますが、椿の右手には包帯が巻かれ、しばらく動かせそうにありません。

布団に横になる椿の隣で、七桜は涙目になっていました。

椿は、心配そうにこちらを見てくる七桜に言いました。

『なに泣いてるんだ。べつにお前を助けたわけじゃない。弱みを握られたくないだけだ』

そこへ女将が現れました。

怪我は大丈夫なのか、いったい何があったのか、と聞いてきますが、椿は女将を犯人だと思っている様子。

椿は女将に『そんなこと、あなたがよくわかっているだろう』と皮肉るため、女将は怪訝な様子で押し黙り、立ち去っていきました。

七桜はハッとします。

七桜『私を部屋から出さなかったのって…』

椿『大人しくあの部屋にいれば、こんなことにならずに済んだんだ』

(私を守るためー?)

七桜『だったら、そう言ってよ!』

椿『なにをだ』

七桜『なにをって…お、おまえのためだとか…』

椿『は?』

七桜『私、何をされるのか、怖かったんだから』

椿『悪かったな、そんな方法しか思いつかなくて』

七桜はふと思い出しました。

幼い頃、勝手に菓子道具を持ち出して大旦那が激怒してしまったとき。椿が身代わりになって七桜をかばってくれたことを。

椿『あんたは、俺のそばにいろ』

そう言って、椿は気を失ってしまいました。

(どうかしてる。今すぐここから逃げることもできるのに。)

七桜は椿のそばから離れようとはしませんでした。

椿の言葉足らずな感じは、なんとももどかしいですね。

もうちょっと言い方があるような気もしますが…。

(不器用な表現の裏にあるのは、やはり七桜への思い?)

少なくとも、椿は七桜にそばに居てほしいと思っている様子。

そして、上階から七桜に陶器を投げつけた犯人についてですが

そもそも椿の説明で「母親のところに泊まっている」と認識しており

七桜が光月庵にいることを知りませんでした。

(女将が椿の嘘を信じていたかどうかは分かりませんが)

七桜を狙った犯人は、女将以外の別の人物ということになります。

この犯人は、次話でネタバレされます。

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

椿と七桜の部屋に、和菓子職人の城島と山口が入ってきました。

10日後に開かれる草薫会の茶会に、光月庵の和菓子を出してほしいという依頼が入ったとのこと。

椿は、右手に怪我をしていて和菓子を作ることができません。椿は『そのお話は断ってください』と言いますがー。

(本当は、椿は作りたいんだ。)

七桜は『大丈夫です。引き受けます。』と言いました。

椿は驚き、城島と山口に席を外して欲しいと頼みます。城島と山口が部屋を出ていき、七桜とふたりきりになると、椿は七桜を押し倒しました。

椿『白藤屋さんのときのように恥をかかせるつもりか?』

七桜『違う』

椿『じゃぁ、なんだ。愛する将来の旦那さまのために頑張りたいって?』

七桜『この店を立て直すんでしょう?私も力になりたいの。私を妻にするんでしょう?』

椿『…』

七桜の様子をみて、椿は、茶会にお菓子を出すことを決めました。

七桜に着物に着替えさせ、お茶を立てる準備をして、こう伝えます。

茶会でのお菓子は主役ではなく、お茶を引き立てる小道具。だからこそ七桜には椿の見ているお茶の世界を覚えてもらう、と。

椿が七桜を押し倒すシーンはドキドキしますね!!

椿も七桜も素直じゃないので、挑発するような言い方しか出来ません。

でも七桜の真っ直ぐで真剣な様子が伝わってきます。

椿もそれは感じ取っていました。

七桜の働きかけで椿は茶会にお菓子を出すと決めましたが

果たして茶会は成功するのでしょうか?

続きのネタバレ感想はこちら

私たちはどうかしている|原作漫画の巻数・話数は?

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

漫画の巻数・話数の対応表(ネタバレ感想リンク含む)はこちら↓

漫画(巻数) ネタバレ対応リンク(話数)
1巻 1話2話3話4話5話
2巻 6話7話8話9話10話
3巻 11話12話13話14話15話
4巻 16話・17話・18話・19話・20話
5巻 21話・22話・23話・24話・25話・電子版特典①
6巻 26話・27話・28話・29話・30話
7巻 31話・32話・33話・34話・35話
8巻 36話・37話・38話・39話・40話
9巻 41話・42話・43話・44話・45話
10巻 46話・47話・48話・49話・電子版特典②
11巻 50話・51話・52話・53話
12巻 54話・55話・56話・57話
13巻(最新) 58話・59話

電子版漫画の5巻と10巻には電子版特典が付いています。

電子版特典では、紙面漫画にはないオリジナル・ショートストーリーが掲載されています。

▼最新話/最新刊を無料で読む方法はこちら!

私たちはどうかしている|最新話/最新刊が無料!漫画を安くお得に読む方法漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。 https:...
テキストのコピーはできません。