漫画・小説

私たちはどうかしている|漫画15話/3巻ネタバレ感想!あらすじ考察

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

この記事では、漫画の第3巻に収められている第15話のネタバレ感想を書いていきます。

他の話数のネタバレ感想はこちらをクリックしてご覧ください。

私たちはどうかしている|漫画15話/3巻ネタバレ感想

漫画『私たちはどうかしている』の第15話タイトルは『茶室』。

直前話のネタバレ感想はこちら

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

椿は七桜を大旦那の茶室に案内し、茶の作法を話し始めました。

椿は、茶室に飾ってある掛け軸に一礼します。

七桜は掛け軸に書いてある言葉の意味が気になりますが、椿に聞いても、椿はその意味を答えてくれませんでした。

椿は、七桜に茶を点てはじめます。茶を点てる椿の姿は、一挙手一投足が美しく、七桜は見とれてしまいます。

そこへ大旦那が現れました。

椿と七桜は慌てて茶道具を片付けようとしますが、大旦那は『久しぶりにお前の立てた茶をいただこう』と話し座りました。

大旦那は茶を口にすると、椿にこう言いました。

『草薫会の茶会に私も客として呼ばれているが、御菓子を食べることはなさそうだな。偽りの心を持つものが作ったものなど、食べる気にならん』

茶会に出す和菓子は、依頼主の希望で「落とし文」と決まっていました。落とし文は、親の愛を伝える和菓子です。

大旦那の言葉に七桜は苛立ち、なんとしても大旦那を食べずにいられなくなるような和菓子を作ろうと決意するのでした。

次の日。翌朝ー。

椿は布団から目を覚まし、ふと隣に七桜の姿がないことに気づきます。

七桜はどこにいるのかと、椿は探し回り、そして大旦那の茶室で七桜の姿を発見しました。

そして、なんと茶室では、七桜が夜通し徹夜で、色んな形の「落とし文」のデザイン案を、紙に書き散らかしていました。

七桜『どんな落とし文がいいか考えてたら眠れなくなっちゃって』

椿『一晩中…これを考えていたのか?』

椿は呆気にとられます。椿は、思わず七桜を抱きしめて、こう言いました。

椿『俺のそばから離れるなって言ったよな』

七桜『信用ならないから見張っておきたいんでしょう?』

椿は思います。

(向かってくる。どんなことがあっても。こんな女は、初めてだ)

椿は茶室の掛軸を示して掛軸の意味を話しました。

『「不妄語戒」偽りの心を持ってはいけない。』

(どうして結婚にこだわるのか、そんなこと俺にだって分からない。でもー。)

『七桜。たぶん俺はあんたに惹かれてる。自分の我を通すための結婚相手としてじゃなく、一人の女として』

七桜は、一瞬、瞠目します。

『でも、もしあんたが「さくら」なら、この気持ちを殺さなきゃならない。答えてくれ。あんたはほんとに花岡七桜なのか、それとも、さくらなのか?』

大旦那が『偽りの心を持つものが作ったものなど、食べる気にならん』と言い放ったとき、椿の脳裏に幼い頃の映像がよぎります。

『この、大嘘つきが!』

そう大旦那から罵られ、幼い椿は青ざめていました。

いったい椿はどんな嘘をついていたのでしょうか?

(ネタバレは後の話で明かされます)

そして七桜は、なんとしても大旦那を食べずにいられなくなるような和菓子を作ろうと意気込んでいました。

「お茶を知って和菓子がわかるように、椿を知ればあの日の真実が見えてくるんじゃないか。」

七桜は椿の心に踏み込み、椿もついに一歩を踏み出します。

椿は茶室の掛軸の前で、自分の気持ちを正直に、七桜に伝えました。

「不妄語戒(ふもうごかい)」。偽りの心を持ってはいけない。

椿は七桜と正直な心で向き合いたかったんだろうなと思います。

これは…七桜も言ってしまう?!

(もはや嘘をついたたまではいられないような気もしますが…)

果たして七桜は本当のことを喋ってしまうのでしょうか?

▶続きのネタバレ感想はこちら

私たちはどうかしている|原作漫画の巻数・話数は?

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

漫画の巻数・話数の対応表(ネタバレ感想リンク含む)はこちら↓

漫画(巻数) ネタバレ対応リンク(話数)
1巻 1話2話3話4話5話
2巻 6話7話8話9話10話
3巻 11話12話13話14話15話
4巻 16話・17話・18話・19話・20話
5巻 21話・22話・23話・24話・25話・電子版特典①
6巻 26話・27話・28話・29話・30話
7巻 31話・32話・33話・34話・35話
8巻 36話・37話・38話・39話・40話
9巻 41話・42話・43話・44話・45話
10巻 46話・47話・48話・49話・電子版特典②
11巻 50話・51話・52話・53話
12巻 54話・55話・56話・57話
13巻(最新) 58話・59話

電子版漫画の5巻と10巻には電子版特典が付いています。

電子版特典では、紙面漫画にはないオリジナル・ショートストーリーが掲載されています。

▼最新話/最新刊を無料で読む方法はこちら!

私たちはどうかしている|最新話/最新刊が無料!漫画を安くお得に読む方法漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。 https:...
テキストのコピーはできません。