漫画・小説

私たちはどうかしている|漫画53話/11巻ネタバレ!除夜祭の対決と結果

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

この記事では、漫画の第11巻に収められている第53話のネタバレあらすじを書いていきます。

他の話数のネタバレあらすじはこちらをクリックしてご覧ください。

スポンサードリンク

私たちはどうかしている|漫画53話/11巻ネタバレあらすじ

漫画『私たちはどうかしている』の第53話タイトルは『除夜祭』。

直前話のネタバレあらすじはこちら

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

ー12月31日。大晦日になり除夜祭が始まりました。

栞は勝負の行方を心配しますが、城島は椿が勝つだろうと話します。

『椿さんは、この店の全てを知り尽くしてる。七桜さんは勝てないと思う』

女将も神妙な面持ちで除夜祭を眺めます。そんな女将に、多喜川が話しかけました。

『さすがの女将も気が気じゃないですか?しかしー…、あなたが何の妨害もせず今日を迎えるなんて、どういう風の吹き回しでしょうね?』

女将は椿から、釘を刺されていました。

「なにもするな、栞さんにも七桜にも。少しでも何かしたら、俺はこの勝負自体降りる。」

そのため女将は何もしなかったのでした。

約束の時間になり、大旦那の部屋に、椿と七桜が現れました。

七桜はこの日、心に決めていました。今日は決して…椿とは目を合わさない、と。

大旦那が話します。

『今年最後の亥の刻。ふたりの御菓子をいただこうか』

大旦那は、まずはさくらの菓子を指名しました。

『さくら。そちらの菓子からもらおう』

七桜は頷き、椀を出しました。大旦那が椀の蓋を開けるとー。

ふわり…と柚子の香りが漂います。

七桜がつくったのは柚子の上生菓子でした。柚子の皮をまるごと使い、包餡した見事な菓子です。

やわらかな皮の食感。風味も損なわれておらず、あんの邪魔もしない。椀に閉じ込めたことで、いつまでも香りの余韻が漂います。

七桜の菓子を食べた大旦那の胸に、七桜の想いが伝わってきました。

(五感のすべてで伝わってくる。和菓子が好きだという気持ちー…。いつまでも包まれていたいような…あたたかい菓子…)

『あたたかい菓子だ』

そう大旦那は呟き、手を合わせました。

大旦那『ごちそうさま』

七桜『ありがとうございます』

《ネタバレあらすじの内容をざっくりと解説!》

続いて、大旦那は椿の菓子を指名しました。

『次はそちらをいただこう。』

椿がつくったのは、”つばき餅”です。

つばき餅は、椿の葉で道明寺を挟んだシンプルな菓子です。源氏物語にも登場し、日本の和菓子の期限とも言われている御菓子でした。

七桜は目を丸くしました。

(椿が…そんなシンプルな御菓子を作ってくるなんて…)

大旦那は、椿がつくった菓子を食べると、驚いたように椿に言いました。

『この味…どうしておまえが、この味を知ってるんだ』

大旦那はその味に覚えがあるようです。椿は答えました。

『私が、父に初めて教わった御菓子です』

七桜は目を見開きました。

大旦那もまた目を見開きます。

大旦那の脳裏に、過ぎし日の記憶が蘇りました。

ー「いいか。うちの道明寺はすこし芯を残して蒸すんだ。蒸し上がりの感覚を体で覚えろ。塩はひとつまみ弱。こしあんは硬めに。この硬さを絶対に忘れるな」

(わしが…教えたー…)

大旦那は、息子の樹と過ごした日々を思い出し、椿に尋ねました。

『おまえがこれを教わったのは本当に小さな頃だろう。なのに…こんな完璧に作れるはず…』

椿は大旦那をまっすぐに見つめます。そして大旦那に言いました。

『大切な味です。絶対に、忘れない』

(和菓子が伝えるのは味だけじゃない。口にしたときの情景。感じた思い。そこに確かにあった…優しい思い出。それは…おじいさまも、きっと同じだ。それこそが代々受け継がれてきたものだー…)

大旦那の目から、ひとすじの涙がこぼれました。

何も話さず、うつむいています。

すこし間をおいて、大旦那はようやく口を開きました。

『二人とも素晴らしい菓子だった。もう一つずついただいて、いま一度じっくり考えさせてくれ。』

大旦那は奥の襖を見やり、ふたりに伝えます。

『そこの部屋で待つがいい。椿は右の部屋。さくらは左側の部屋で。この菓子だと思った方の扉を開けよう』

七桜と椿は立ち上がり、各々の部屋に向かいます。

このとき椿はチラリと七桜のほうを見るものの、七桜は決して椿のほうを見ようとはしませんでした。

ふたりが各々の部屋に入ったあと、大旦那は、縁側に身を潜めていた女将に声をかけました。

『そんなところで聞き耳を立ててもなにも聞こえんだろ。お前にもチャンスをやろう』

大旦那は女将に近づき、ふたりが作った御菓子を差し出して、言いました。

『跡継ぎにふさわしいと思うほうの菓子を選べ』

女将は驚きますが、大旦那はこう続けました。

『女将としてのお前に経緯を払っているんだ。わし一人で決めても納得しないだろう?』

女将は戸惑いながらも、ふたりの作った御菓子を、一つずつ口にしました。

(チャンスかもしれない…椿のつくった御菓子を選べばいいだけ。そうよ。簡単だわ。私にはわかる)

そして女将は選びました。

『こちらの御菓子です』

ー除夜の鐘が鳴り響きます。

ゴーン、ゴーン、と音が響くなか、大旦那は部屋の扉を開けて言いました。

『光月庵はお前に譲る』

続きのネタバレあらすじはこちら

スポンサードリンク

私たちはどうかしている|原作漫画の巻数・話数は?

漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。

漫画の巻数・話数の対応表(ネタバレあらすじリンク含む)はこちら↓

漫画(巻数) ネタバレ対応リンク(話数)
1巻 1話2話3話4話5話
2巻 6話7話8話9話10話
3巻 11話12話13話14話15話
4巻 16話17話18話19話20話
5巻 21話22話23話24話25話
6巻 26話27話28話29話30話
7巻 31話32話33話34話35話36話
8巻 37話38話39話40話41話
9巻 42話43話44話45話
10巻 46話47話48話49話
11巻 50話51話52話53話
12巻 54話55話56話57話
13巻 58話59話60話

電子版漫画の5巻と10巻には電子版特典が付いています。

電子版特典では、紙面漫画にはないオリジナル・ショートストーリーが掲載されています。

私たちはどうかしている|漫画53話/11巻を無料で読む方法

▼最新話/最新刊を無料で読む方法はこちら!

私たちはどうかしている|最新話/最新刊が無料!漫画を安くお得に読む方法漫画『私たちはどうかしている』は、講談社の女性漫画誌『BE・LOVE』で連載している『安藤なつ』による人気作品です。 https:...
スポンサードリンク

テキストのコピーはできません。